2013年4月10日水曜日

1年生進路・学習ロングホームルーム

こんにちは、進路指導部です。

1年生は、オリエンテーション期間です。歓迎行事があったり、課題テストがあったり大忙し。

さて、「進路と学習についてのロングホームルーム」がありました。中学生と高校生とはとても

大きな違いがあり、高校は人生を決める大事な時であることを学びました。

「シラバス」が配られました。これは、年間授業計画表です。授業の進度やテストの時期や

大まかな範囲がわかります。ぜひ活用してください。そして、自分の学習や生活のリズムの

時間管理をするためにも「スケジュール帳」を必ず用意して、きちんと記入していきましょう。

また、自分の目標を見つけるためにも

しっかりと視野を広げていきましょう。

そのためにもまずは授業を大切にして

しっかりとした知識を身につけていきま

しょう。高校生としての基本の考え方を

学んだ時間となりました。