2014年3月23日日曜日

春の学習合宿(2日目) その2













古文は文法をしっかりと覚えるとが大切ですね。

しっかりマーカーでしるしをつけたら、頭にたたきこ

むのですよ。先生たちの工夫をこらした教材を使っ

て標準と発展に分かれての授業です。

生徒たちの「わかるようになった!」という、うれしい感想。

しかし、油断大敵。くりかえしやることが大切。わかった気になっているだけではないですか。

復習、復習、復習あるのみ。それが得点アップにつながります。大きな自信になりますよ。


毎晩、夜の自習時間の前に、2人の卒業生チューターに彼女たちの学習方法や受験体験

を話してもらいます。体験にもとづいた成功談、失敗談など、説得力のある言葉に生徒も

学習に対する思いをあらたにしました。












 さて、気持ちが引き締まったところで、夜のおやつ配られました。今夜はドーナツです。

校長、教頭先生からの差し入れです。ありがとうございます。

「しっかり勉強するんだぞ、先生たちはみんな応援しているぞ!」という気持ちをひしひしと感じる

ことができますね。生徒たちも大喜びです。

さあ、ドーナツ片手に勉強するぞ!



  今夜もたくさんの先生方が夜の自習時間に来てく

 れました。がんばる生徒たちの学習を応援し、がん

 ばれとひと声励ましたい一心です。

 本当にありがたいことです。感謝。





生徒たちもその気持ちにこたえるように、今夜も遅く

までがんばっていました。さすがに、夜中3時に「君

たち、明日の体調が心配だから、もう寝なさい。」と、

今岡先生のすすめで、お部屋に帰っていきました。

本当によく頑張りました。合宿はあと2日です。たくさんのことをつかんで帰ってください。