2017年3月25日土曜日

2017 春の学習合宿 4日目


こんにちは。進路指導部です。



春の学習合宿4日目です。

 この日の朝は、雲が低い。


今日も少し肌寒いです。






    「待って~!」




今日も元気に、朝の散歩にいってらっしゃい。


朝食を食べたら、荷物整理をして・・・





先日の授業の振り返り、英語のチェックテストです。




テストの後には、先生が解説をしてくださいます。

テストの時間が終わりました。
テストを回収します。

回収したテストは、先生がチェックをします。

各生徒がどのくらいできているか、細かく見てくださるのですね。















さて、最終日の今日は、自習の時間です。

これまでの合宿で習ったことの復習だけでなく、各自が勉強したい教科や教材を使い、計画をたてて勉強します。
わからないことがあれば、先生に聞くこともできます。

休日で授業がない日は、こうやって自分で計画をたてて勉強していけばよいのでしょうね。







さて、突然ですがクイズです。

生徒たちが運んでいるお盆の上には何がのっているでしょうか。



わかりましたか?

正解は・・・






最終日のお楽しみ、手作りピザです。

石釜で焼いてくださいます。

とってもいい香りがします。





このピザは、各自が生地の上に好きなトッピングをのせて作りました。
みんな、楽しそうに作っていましたよ。

 
 
 
 具が同じでも、少し違う!!個性が出ますね!

チーズもたっぷりかけて・・・焼いてもらって・・・
できあがり!

天気が良いので外で食べます。
「おいしいー!」
 
ピザカッターでカットにチャレンジ!


友達に見守られながら、やってみるぞ!


「む、むずかしい・・・!」

 

「あ、いい感じ!」


段々、様になってきました。





こちらは、みんなで揃って食べています。
会話も弾んで、よりおいしい!



おなかいっぱいになったら、休憩。

外に、何が見えたのでしょう?


休憩したら、各自が時計を見て、
「そろそろやろうかなあ・・・」

自習開始時間よりも少し早めに勉強スタートです。



有意義に時間を使えたようです。



さて、長いようで短い学習合宿が終わりました。
最後のオリエンテーションの時間です。


進路指導部長の竹中先生より、お話しがありました。


「この合宿でやったことを、続けてみてください。
新3年生は1学期の勉強・成績が大事になってきます。
成績が伸びないと、焦っていろいろなものをやりがちです。
そうすると、成績は伸びません。
自分を信じて、自分で決めたことをやり続けてください。

新2年生、あと1年後には、新3年生と同じ状態です。
あと1年しかありません。
時間は、何もしなくても過ぎるもの。
努力は、何かしなければできないものです。
学習合宿をきっかけにして、学習習慣をつけてください。

この合宿に参加してよかったな、と思える合宿にしてください。
そうするためには、今後のあなたたちの頑張りが必要です。」


みんな、背筋を伸ばして聴いていました。
私も身が引き締まる思いでした。
新しい年度が始まるのは楽しみではありますが、その分、時間は減っていっているのですね。

みなさん、ぜひ、先生が言われたことを実践してください。
そして、自分で決めたことをやり続けてください。
自分に向き合って成果を出せるよう、努力し続けて欲しいと思います。




オリエンテーションも終わり、身支度をし荷物を持って、バスに乗り込みます。

お世話になった先生方、
YMCAコンフォレスト湯来のみなさん、
ありがとうございました。


お疲れ様でした。