2013年2月5日火曜日

介護実習・幼稚園実習

こんにちは、進路指導部です。

今日は本校の入学試験業務により、生徒は休校です。このお休みを利用して広島文教

女子大学の施設を利用した介護実習、附属幼稚園での幼稚園実習を実施しました。
車いすが難しことを実感

2年生の希望者が参加しました。

介護実習では車いす体験・お年寄り体験

視覚障害者体験をしました。

実際に車いすに乗ったり、押したりしました。

また、お年寄りの体の動かしにくさを体験す

るため、お年寄りスーツを着用しました。
    
お年寄りスーツを着て、杖をついて歩いてみる

アイマスクをつけて、行動したり、アイマスク

をつけた人を誘導しました。

生徒たちは、体験する前は、それほど難しく

ないと思っていたようですが、体験を通して

お年寄りや体の自由がきかない人の不便さ

やもどかしさ、不安感を実感しました。相手

の気持ちを理解しながら介助することの難しさと大切さを知ることができました。