2013年3月19日火曜日

学習時間を増やすためにを工夫しましょう

こんにちは、進路指導部です。

今日は「修了式」でした。今年度、最後の日となりました。明日から、春休みです。

春というと、テレビも新番組がいろいろと始まりますね。私も楽しみにしている番組がありますよ。

おやおや、進路指導部がテレビのお話ですか?これは、おかしなことを・・・と思いましたね。

そうです。テレビをだらだらと好きなだけ見ていると、時間がいくらあっても足りません。

やはり、学習時間を確保するためには、テレビの時間を削ることも大切です。でも、大好きなもの

を見ないなんて考えられない、という人もいるでしょう。そこで、こんな工夫はいかがですか?

 ①まず、どうしても見たい番組の数をしぼる。
 ②リアルタイムで見ないで、録画をする。
 ③休日にCMを飛ばしながら、録画したものを見る。できれば、倍速で見る。

私もこうして、休日に一時間に2本見たりします。大切なシーンは倍速にはしないのですが。

学習もクラブも趣味も好きなこといっぱいしたいですよね。しかし、残念なことに一日は24時間

と限られています。そこで、「スケジュールの管理」にあらためて取り組んでみませんか。

そうして時間を作り出すのです。学習時間も確保できて、クラブなどもしっかり頑張れて、自信を

もって新しい学年を始めることができるのではないでしょうか。文教生はだれもがスケジュール帳

を持っています。さぁ、あなたは、どんな工夫ができるでしょうか。

春です。今の自分の時間の使い方を見直してみる良い時期です。