2013年3月29日金曜日

1年生三瓶研修事前打ち合わせ その②

こんにちは、進路指導部です。

初めての体験、「カプラ」です。これはフランス生まれの

積み木です。今、ナイアガラの滝を作ろうと取り組んで

います。けっこう乱雑に積んでいるので、これ以上高く

積むと自重で崩れてしまいます。

積み木とはいえバカにできないのです。大きな作品を

作るには、精密に積んでいかなくてはなりません。

集中力とチームワークがとても重要です。途中、崩れることもあるのであきらめない気持ちも

とても大切になります。新1年生のみんなには、大きな作品を仲間で作り上げていってもらおう

と思います。
さて、こちらは「キンボール」です。


体育教師が考案したスポーツで、巨大なボール

を落とさないようにゲームしていくことで、一体感

や協調性が養われるのだそうです。実際に体験

してみましたが、とても楽しかったです。

新1年生が、これらを通して仲間づくりがてきて、楽しい高校生活のスタートになればいいな

と思います。次は新1年生と一緒に三瓶に来ることになります。合宿研修がとても楽しみです。