2013年3月4日月曜日

春霞(はるがすみ)

こんにちは、進路指導部です。

今日はいいお天気です。日差しが春らしくなってきてました。

広島県の気温は高くなるようですが、ここ可部はまだまだ寒いです。

学校から見える景色です。薄ぼんやりとしていますね。春霞です。春の訪れを感じます。

そもそも春霞とは、春に霧(きり)や靄(もや)で景色がぼやけていることなのだそうです。

最近では、この春霞の原因は、中国から渡ってくる黄砂やスギ花粉のようです。

今年は、中国の大気汚染の影響で、黄砂にPM2.5といったとても細かい汚染物質が付着

しているようです。黄砂は太古の昔から飛来していたようですが、人類の文明が高まるに

つれて、気にしないではいられない存在になってきました。最近のニュースで、黄砂など

とても細かい物質が、脳梗塞や呼吸器疾患を引き起こす可能性がぐっと高まっていると報

じていました。今年は、できるだけ外出をしないことや帰宅したら玄関で服についたものを

払い落とすとかマスクをつけるなどして、気を付けなくてはいけないとのことでした。

私は、早速、耳鼻科に行き、まずは花粉症対策をしてきました。みなさんもお健やかに。