2013年3月7日木曜日

青色ボールペンで、学習効果アップ!?


 こんにちは、進路指導部です。

今日も、学年末試験の真っ最

中です。さっき、試験監督して

いたら、チャイムが鳴るととも

に、生徒が「次の○○のテスト

がヤバイ!!」と言っていました。

どうやら暗記科目のようです。




確かに、たくさんのことを覚えなくてはいけないので大変です。

そこで、「青色のボールペン」で勉強してみてはどうでしょうか。

色のついた字は右脳を刺激するそうです。中でも青色は、血圧を下げ、神経を落ち着かせ

集中力を高める効果を持つ色なのだそうです。だから、記憶するときに青色で書いて覚える

ようにすると、とても効果的だといわれています。

冬の学習合宿では、参加者全員に左の青色ボールペンをプレゼントしました。

中のインクの残量もわかるので、「こんなにインクがなくなるまで頑張ったのね・・・私!!

という具合に、達成感も味わえ、さらに記憶の定着も良いというわけです。

受験シーズンのあるテレビニュースで、青色ボールペンで塾生が成績アップしていると

いうある塾の話題をしていました。実は、私も高校生の時、歴史の授業で、重要な語句は

青色で書くようにしていました。

みなさんも、学習環境に「青色」を取り入れてみてはいかがですか?