2013年4月3日水曜日

文教さくら祭り


こんにちは、進路指導部です。

桜が、きれいに咲いています。

毎年4/3は地域の方をお招き

してさくら祭りを開催します。

私たちはこの地域のさまざま

な人々に見守られ、ご理解と

ご協力をいただきながら、学

校生活を送っています。日頃の感謝をこめて

おもてなしをさせていただく場として、このさくら祭りがあります。また、地域の人と触れ合うことに

より、生徒も視野が広がり、年代を越えたコミュニケーション力が養われる場でもあります。

午前の部は、メイン会場の体育館で「広島文教女子

大学附属幼稚園生の合唱」「県民謡の方たちの踊り」

「地域の同好会の方たちのフラダンス」そして、「本校

和太鼓部の演奏」がありました。





















綿菓子やヨーヨー釣り、バルーンアートの模擬店

や写真部による記念写真プレゼントなどもあり

会場ではたくさんの方が楽しんでおられました。

校舎前の会場では、茶道部によるお茶席があり

ました。たくさんの方が生徒のたてたお茶とお菓子

を楽しんでくださいました。

午後の部は、「本校ダンス部演技」「県民謡のおどり」

「おばあちゃんの演奏に合わせて合唱」「フラダンス」

「本校吹奏楽部の演奏」がありました。

会場には、幼稚園生から高校生、ご年配の方と幅広い年代が一緒にごはんを食べたり、お話を

したりと、とても和やかな世代間交流を楽しみました。


  本校の生徒たちのおもてなしはいかが

  だったでしょうか。

  これからも地域とともに、地域に愛されて

  育つ学校として頑張っていきます。

   来年のさくら祭りもお楽しみに。