2014年3月22日土曜日

春の学習合宿(1日目) その2

夜の自習時間です。

まず、チューターとして参加している公立大学3年生

の卒業生たちからのメッセージです。高校時代の

数学のノートや小テスト集を持ってくれました。

大切にとってあるのですね。

それを紹介しながら、どんなやり方で勉強してきた

かを具体的に教えてもらいました。

また、ハードなクラブをやりながら、両立をしていく

工夫なども教えてもらいました。

このあと、夜食に「しんた屋」さんの焼きたてパン

が配られました。女の子が好むパンを焼いて届け

てくださっています。いつもおいしいと好評です。

この自習時間は、卒業生にもっと詳しく話を聞く人や質問する人、そしてマイガクで勉強

する人など自分たちの目的や課題に応じてしっかりと自主学習に取り組みました。

夜中1時近くなっても、たくさんの生徒が勉強していました。