2014年3月21日金曜日

春の学習合宿(1日目) その1

さあ、春休み恒例の「春の学習合宿」が今日から始まりましたよ。
1日目は数学の日です。

このブログでは、学習合宿の話題を今までもたくさん

お知らせしてきました。

どうぞ、過去のブログも読んでみてください。


さて、おなじみの「YMCAコンフォレスト湯来」につきま

した。今日は雨交じりのお天気で少し寒いです。

山の上のほうは雪をかぶっています。

こちらは伝統のある施設ですが、利用者のために

いろいろと工夫されています。

昨年から新しいサービスもいろいろ加わり、大変便利

で過ごしやすい場所です。

そこで、私たちの今回の学習合宿にも、新しい工夫を加えてみました。

①チューターとして、優秀な卒業生が参加
②ICT学習システムの「マイガク」を自習時間に自由に利用できる

 標準クラスでは、たくさんの問題をどんどん解いているようです。

発展クラスでは、問題演習のあと、グループを

作って、問題の速解きをやっていました。

グループの全員が問題をきっちり理解できて

いないと合格にはなりません。

お互い教え合う場面もありました。

 この合宿で、手ごたえをがっちりつかんでほしいです。