2014年7月28日月曜日

夏の学習合宿 最終日 その1

こんにちは、進路指導部です。

昨日も生徒たちは1時過ぎまで勉強していました。

質問受け付けしている先生たちの方が疲れてきて

「お願い、もう寝て」と、つぶやき。

「じゃ、お部屋に帰ってやりまーす」と生徒。

そんな生徒たちが、朝の散歩に参加して、元気に

歩いていました。少しひんやりとした、朝の新鮮な

空気をすいながら風景を楽しんでいました。

ほんとに、若さって素晴らしい!!



 本日は最終日。BLCの日です。

2年生は「数学のチェックテスト」

から始まります。今日は5教科の

先生がすべてそろっていますので、思う存分

最後の学習の仕上げに取り組んでいきましょう。

さあ、午前中のBLCがはじまりました。

今回は自習時間を増やしています。講義を受けるだけでなく、自主的に自分の課題に取り組む

ことや習ったことを自分で整理したり、もう一度自分で

考えてみたりという時間が大切です。

BLCとは文教ラーニングクラブの略です。生徒たちの

自学自習を支援するために、毎日放課後に自習室が

午後8時まで開放されます。いつもは、自習監督の先

生が1人だけですが今日は5教科の先生がそろって

います。それぞれが、自分の課題に取り組んで、わからないことがあれば、すぐに質問して

スッキリ。

さて、お昼ご飯は、ピザです。

自分たちで生地に具材をトッピングして、ピザ窯で

焼いてもらいます。前回の春の合宿でもやったの

で、リピーターたちは要領よく作って、それぞれ焼

いてもらいました。出来上がりを待っている時間も

楽しいものですね。

教頭先生からいただいた、差し入れのジュースとともにおいしくいただきました。

午後もみんなしっかり、思い思いの場所で、教科を学習しました。疲れた顔を見せる子は

誰もいません。みんな、よくがんばるなぁ、すごいぞ。




 終わりが近づいてきましたが、生徒たちの勢いは

ますます乗っているようです。