2015年3月22日日曜日

2014年度 春の学習合宿 2日目

こんにちは、進路指導部です。

今日もぽかぽか陽気です。周りの緑や花々がとてもきれいな時期ですね。

目の前の田んぼでは土起こしの作業をしていました。春ですね。


今朝はまず、昨日の英語のチェックテストがありました。

昨日、習ったことの定着度をはかります。

このテストでミスしたところはこの合宿中に徹底的に

おさらいします。

さて、最初の授業のまえに自分の合宿のしおりを

提出します。

学習状況やできるようになったこと、自分の課題などを書

きだします。それを先生たちが全部読んで、アドバイスを

書き込みます。自分の苦手や不十分なことをしっかりと自覚し、しっかりとつぶすことで、できる

ことがどんどん増えていきますね。

今日は、古典の日です。漢文古文に分かれての講義です。


合宿の様子を書いていると、毎年同じような内容になってしまうので、ちょっと今年は生徒の

筆箱に注目してみました。かわいい動物の筆箱の生徒が多いのですよ。









生徒の筆箱には個性豊かな学習グッズが

入っています。

これらの文具を観察してみるのも楽しいものです。

生徒たちは午後も集中力を切らすことなく頑張って

います。


合宿の楽しみのひとつはごはんです。

ここYMCAのご飯はとてもおいしいです。

女子ばかりですが、ごはんのおかわりをして

よく食べます。

食後は、入浴です。

夜は自習時間となります。





自習時間、卒業生が応援にかけつけてくれました。

質問を受け付けたり、学習方法や大学の様子など

を教えてくれます。

生徒たちに「広島限定 うまい棒」を差し入れてくれ

ました。ありがとうございます。

校長先生のほかにも、たくさんの先生方が次々と

生徒の応援に来てくれました。

そして、私たち合宿担当者にも、お菓子や栄養ドリ

ンクなどの差し入れをしてくれました。

本当にありがとうございます。




                      
                      
文教の先生方は、みんな本当にあたたかいのです。


これに励まされ生徒たちはみんな今夜も元気に

頑張るのだろうなぁ。



私たち担当教員も頑張りましょう!

えいえい、おーーーーっっっ!!