2015年3月23日月曜日

2014年度 春の学習合宿 3日目

こんにちは、進路指導部です。

今朝も快晴で気持ちのいい朝ですが、寒い。

昨日までは最高気温が20度でしたが、今日は15度

明日は12度ということです。

ちょっと冬に戻っていくようなので、生徒の体調管理

気をつけます。

さて、朝の散歩です。

6時50分から近所を15分くらい歩きます。

道端で「つくし」を見つけました。つくしは春の季語

です。大きくなった「ふきのとう」も見つけました。

里山にはとっくに春が来ていたんですね。

車で通勤しているとこんな小さな春の訪れを感じる

ことができません。お散歩っていいものですね。

 昨夜2時まで勉強していた生徒たちも朝の散歩に

参加していました。

若いってすばらしい!

今朝も生徒たちは元気です。

朝ごはんも大きな声で「いただきまーす!」って

しっかり食べていました。

若いってほんとにすばらしい!!




8時45分からの古典のチェックテストがすむと、今日は数学の日です。

控室では、国語の先生と卒業生が生徒一人ひとりのしおりにコメント書きをしています。
                         
このアドバイスを活かしてみんな頑張ってね! 

想いをこめて・・・。








数学は1年生2年生に分かれての講座です。



まず、1年生の教室をのぞいてみました。


みんな真剣です。

マスクの生徒がとても多いです。

みんな花粉症だそうです。

いいお天気が続いているので、つらいですね。

机の上には筆箱に並んで、ティッシュ箱やトイレット

ぺーパーも並んでいます。

私もこの時期は薬が欠かせません。





2年生は、マーク問題を解いていました。

センター試験での高得点をめざしてしっかり頑張って。

12時30分、お昼ご飯です。今日は親子丼です。

おかわりありますから、遠慮なくどうぞ~との声にしっかりと応えてくれる生徒たち。

みんな、元気、外は天気!

少しお昼寝して午後も数学張り切っていきましょう!



17時です。

予定では「復習タイム」の最中です。今日やった数学の内容が理解できているかを

自分のペースで確認する時間です。

2年生は、「一人でやっていると気が緩んで寝てしまいそう。先生、講義してください。」

とリクエスト。模試の問題を解いては、解説を聞きポイントチェック。

意欲的に問題に取り組んでいました。

おやおや、もう3年生なんだから、ひとりで自分の課題をバリバリできるように気合を

入れなきゃですよ。



今日もまた、差し入れを持って、数学の先生が応援に来てくれました。

学校の方では、新入生の行事がありました。

お疲れのところ、本当にありがとうございます。



夕食です。
もう三日目の夕方だから、数学で頭フル回転だったから、きっと、疲れてるよね・・・。

そう思ったけど、まったく衰える気配なしっ。

まだまだ、元気いっぱいの生徒たち。

くぅ~今夜も遅くまで頑張るんだろうなぁ。

ま、まけないぞっっ。



夜は自習の時間です。

さぁ、恒例の「夜のおやつ」手作りパン工房「ピーターパン」のパンです。

湯来町で有名なお店です。こちらYMCAの近くにあります。

いろいろな種類のパンを詰め合わせてもらいました。