2015年3月24日火曜日

2014年度 春の学習合宿 4日目

こんにちは、進路指導部です。


早朝、生徒の驚きの声が廊下にこだましました。

「えー! ゆ、雪ーーーーーーっ !?」

朝の散歩に参加する生徒たちは、ガラス窓の外を

覗いてみんな驚いていました。

今朝は最終日で疲れているから、朝は起きて

こないかな、と思いきや、いつもの倍以上の

生徒たちが散歩に参加しました。

昨夜、3時まで学習していた生徒も、すっきりした

顔で散歩に参加していました。

今年は、今まで以上にみんなタフです。

 朝ごはんも笑顔でおしゃべりをしながらもりもり

 食べていました。

 雪もやみ、外はきれいに晴れました。

 食後のちょっとした時間に、ピアノを弾いたり

 囲碁を楽しんだりする1年生の姿がありました。

 休憩時間をゆったりととっているので、談笑したり

 お昼寝したり、星を見たり、うまくリラックスしなが

 ら過ごせたようです。

 体調をくずす生徒が一人も出なかったので

 ほんとうによかったです。



本日は数学のチェックテスト自習時間です。
 
最終日だ、がんばろう。 さあ、はじまるよ!

     







  


チェックテストのあとの自習時間は先生に質問したり、ひとりで集中して問題に取り組んだり

難しい問題を一緒に考えたり、教え合ったり、いろいろな形で有効に時間を使っています。

英語・国語・数学だけでなく理科や社会などの教科をそれぞれやっています。

みんな、本当に元気に、一生懸命頑張っています。

              


ランチタイムです。

恒例となりました、ピザです!




 自分たちで具材をトッピングして、外のピザ窯か

厨房のオーブンで焼いてもらいます。

作り方は去年の春合宿のブログも見てみてください。

1年生は初めてですが、楽しそうに作っていました。

今日は寒いのですが

     「いいお天気だから、外で食べる!」

と焼きたてのピザを持って外で食べていました。

食後はピアノの前に集まって、歌を歌ったり楽しそ

うに過ごしていました。

1年生はこの学習合宿でクラスをこえて仲良くなっ

た生徒たちもいました。


この学習合宿をきっかけに、お互いに励まし合い

ながらいいライバルとなって勉強にはげんでね。



さあ、食事のあとは、学習タイムです。

気持ちを切り替えて、集中してラストスパートだ!



15時30分 終了です。

本当にみんな元気に一生懸命頑張った合宿でした。

合宿はひとつのきっかけにしかすぎません。

ここで得た自信を日々の学習に生かしてね。

学習を習慣にして、学力アップ、目標達成

していきましょう。

みんな、期待しているよ! また、学校で会いましょう!