2015年7月25日土曜日

2015夏の学習合宿 1日目

こんにちは、進路指導部です。

さぁ、今年もはじまりました。夏の学習合宿です。

いつもの「YMCAコンフォレスト湯来」で3泊4日の合宿です。今日は清々しい青空です。

台風12号が近づいているようですが、今のところ影響はないようです。

1日目の学習は、2学年は今日は「数学の日」で徹底トレーニングです。

模擬試験の過去問を真剣に演習していました。

 3学年は午前中が「数ⅠA」の講義、午後は「現代文」のあと「英語」です。それぞれ

自分の受験科目に合わせて講義を受けます。講義をとらない生徒は自習です。




















体調管理をしっかりして、4日間、みんな頑張ろう!

午後です。
2年生は「数学の日」後半戦です。しっかり、問題に取り組んで、明日のチェックテストで

自分の実力アップを「見える化」してくださいね。自信をつけて2学期に臨もう!

3年生は「現代文」です。

さて、毎日授業の様子だけだと面白くないので、私はこの施設の周りを探索します。

 周りは田んぼで、稲の緑が美しいです。

水生生物がいないかなぁ、と探してみると大小さま

ざまなオタマジャクシがたくさんいました。

足が生え始めてきたオタマジャクシを見つけました。
去年、2匹のセミが重なって

羽化していた現場に行くと

またしても同じような抜け殻

を見つけました。セミがいな

いかなとずっと木を見上げな

がら探していたら、セミの方か

ら飛んできてくれました。



今年も夏らしい、いい写真が撮れました。












いつもの生活では、ゆっくり時間をかけて、空や木々を見上げたり、田んぼの中をじっと

のぞきこんだりすることはありません。ここにくるとそんなのんびりとした時間を味わうことが

できるので、私は好きです。

今夜、星の観察をしようと生徒が言っていました。それも、いいね!



18時20分 待ちに待った、晩御飯です。

今日のメニューは、サラダ・揚げ豆腐の肉みそがけ・白身フライ・切り干し大根

鶏肉の西京焼き・メロン・お吸い物です。


20時20分から2年生は自習、3年生は「英語」または自習です。











深夜まで勉強する生徒が多いので、夜のおやつが

配られます。

今夜は、地元湯来町の有名なパン屋さん

「ピーターパン」の菓子パンです。

とっても、おいしいですよ。