2015年7月26日日曜日

2015夏の学習合宿 2日目


こんにちは、進路指導部です。

さあ、合宿2日目がはじまりました。

2年生は中ホールで「英語の日」です。

問題演習をしていました。どんどん解ける人のために山のように演習プリントが

用意されていました。


3年生は午前中は「漢文」、午後から「数学ⅡB」です。

自分の受験科目に合わせて、講義を選択するので、講義がない生徒は自習をします。

先生に質問したり、問題にじっくり取り組んだり、自分の学習計画に合わせて過ごして

いました。


今日は、自習の3年生が大ホールを使用しますので、講義は別館です。

別館のそばに大きな松の木があります。

セミの声はヒグラシです。

どんなに見上げても姿は見えません。

残念・・・見たいなぁ。
 別館で数学ⅡBの授業がありました。

のぞいてみると、

黒板にホワイトボード

計3枚使ってました。

たくさんの式や図形

で、私がクラクラしました。がんばって!生徒諸君!


18時20分 夕御飯です。
今夜のメニューは、豚肉と野菜のいためもの、魚白身

の天ぷら、サラダ、バンバンジー、お漬物、お吸い物

フルーツでした。

おいしゅうございました。




20時20分 大ホールに集合して点呼の時間です。

明日の予定の確認などをして、待ちに待った夜のおやつの出番です。

合宿恒例の校長先生からの差し入れ「ミスタードーナツ2個セット」です。

夜のおやつをもって、2年生は自習へ、3年生は「古文」の講義か自習へ向かいました。

       ↓水色の袋の中にドーナツが入ってます。












今日は、合宿の担当では

ない先生方も応援に来て

くれました。英語と国語の

先生です。生徒の質問

対応をしてくれたり、講義を

している先生の教え方の見学を

したり、合宿担当の教員に差し

入れしてくれました。感謝ですっ!


夜もふけてきました。

今夜も彼らがやってきました。

カエルちゃんたちです。窓の明かりに群がる虫を狙ってくるのでしょう。


田んぼから彼らの合唱も

聞こえてきます。












自習室では、先生に質問したり、お互いに教え合ったり、一心不乱に問題を

解いたり、いろんな学習の仕方が見られます。

2年生は明日の朝、今日の「英語のチェックテスト」があるから今日習ったことを

しっかり復習してね。










午前0時です。

今夜は何時まで頑張るかな。