2015年7月28日火曜日

2015夏の学習合宿 4日目

こんにちは、進路指導部です。

6時50分 1日は「朝の散歩」で始まります。今朝は13人の生徒が参加しました。

夜遅くまで勉強していたのに、みんな

とっても元気です。すばらしい!


昨夜遅く、空を見上げるといくつか流れ星を見まし

た。こちらに来ると、周りの明かりがないので、たく

さんの星がきれいに見えます。


7時20分 朝ごはんです。

ごはん・お味噌汁・ウインナー・卵焼き・こぶの佃煮

ひじきの煮物・のり・ふりかけ

4日目の朝ですが、生徒たちは元気です。


今日は2年生が「国語のチェックテスト」のあとは

自習。3年生は自習です。

3日間のまとめをしっかりとして、充実した

1日にしましょう。


8時45分 2年生はチェックテストがはじまりました。












いつもにまして真剣な様子。
3年生もそれぞれの受験に合わせて取り組んでいます。

先生方はしおりにコメント書きや質問にこたえたりして

います。自習室の外のあちらこちらで、先生に質問を

する生徒の姿をみることができます。

























質問待ちの生徒が問題の解き方について

語り合う姿もみられます。


ちょっと早めですがランチタイムです。
11時05分  2年生
11時40分  3年生のピザ作り開始

合宿最終日恒例のピザ作りとなりました。


















生地はあらかじめ作ってもらっています。それぞれが、具材をトッピングして、ピザ窯かオーブン

に持っていきます。

焼きあがったものを自分で切り分けお皿に。

先生も生徒の間に入って、楽しく語らうランチタイムです。


午後は14時45分まで自習です。











15時  学習合宿は終了です。

みんな、お疲れ様、よく頑張りました。

最後のミーティングで、先生方から厳しく、楽しく、優しく、励ましのメッセージをもらいました。

これからも学習を続けていこう、必ず自分の実力アップにつながりますよ!

 バスに乗って、湯来から学校のある可部に戻って

きました。

バスを降りた瞬間、蒸し暑い~!

湯来は涼しく、勉強をするには快適な環境でした。
 春も学習合宿を行います。

1・2年生を対象とします。

それまでにみんな、力をつけて、また会おう!