2016年7月28日木曜日

2016 夏の学習合宿 1日目

こんにちは、進路指導部です。

今年もやってきました、夏の学習合宿です。

場所はいつもの「YMCAコンフォレスト湯来」でお世話になります。


1日目の今日は1日中2・3年生ともに「国語」です。

2年生の授業では、なにやら「カルタ取り」みたいなことをやっています。

みんな楽しそうです。





これは、古典文法の授業です。

ちゃんと助動詞を用法ととも

に覚えていないとできない

ゲーム形式の問題演習です。

カードには、用語と用法が記入

されており、それを組み合わせ

て問題を解いています。


3年生の授業は入試を意識した演習です。ピリリとしたムードが漂っています。

































この夏は、広島でインターハイ総文祭が開催されます。選手、役員としてたくさん

の生徒や先生がそちらに参加します。特に弓道部、サッカー部、放送部は全国優勝

を目指しています。2年生の中にはカナダのホームステイに参加する生徒もいます。

今回、この学習合宿には43人の生徒が参加しています。

4日間、私たちも熱い戦いをがんばろう!


晩御飯をモリモリ食べて、お風呂に入ったら、20時30分より「自習時間」です。


その前に、夜のおやつが配られました。アメちゃんです。

いろんな種類のキャンディーがあるので、生徒たちはお互い交換して盛り上がって

いました。

あとはしっかりと集中して、遅くまで学習していました。