2016年3月25日金曜日

2016春の学習合宿 4日目

こんにちは、進路指導部です。

今日は、最終日。

朝、「英語のチェックテスト」のあと自習です。


昨日の夜までの自習と今日の自習は

ちょっと目的が違います。

まず、今岡先生からみんなに伝えられました。

昨日までは、仲間と一緒に、辛かったり、眠かったり

したとき、励まし合いながら頑張りました。

時には教え合ったりして、支え合いました。

しかし、今日、家に帰ったら一人でやらなくてはいけ

ません。合宿から帰ったあとの学習習慣に繋げていく

目的です。テストや入試も一人で受験です。


今日の自習は、自分の家の机で一人でやっているこ

とをイメージしながら、集中して取り組むのです。

大ホールで、一言も発してはいけません。

質問は、先生が待機している中ホールで行います。

生徒たちは、それぞれいろいろな自分の課題に

真剣に取り組んでいました。

元気ハツラツになるドリンクを飲んだり、それぞれの

スタイルでがんばっていました。


最終日の昼食は、恒例のピザ



生地とトッピング具材が用意されています。そこに、自分たちで好きなように具材を乗せて

いきます。出来上がったものを、外のピザ窯か食堂のオーブンに持って行って焼いてもら

います。今日はいいお天気だったので、多くの生徒は外で食べていました。















しっかり勉強して、楽しくリフレッシュ!これがこの合宿の良いところです。

休憩時間もゆったりとってあるので、のんびりする人

課題を始める人、楽しむ人と、それぞれの個性に合

わせて時間を使っているようでした。

食後、少しのんびりしている1年生たちです。

午後の勉強時間も少なくなってきました。

さあ、もうひと頑張りしましょう!

YMCAのお庭の桜の木です。

まだ、つぼみばかりで、咲くにはもう少しかかりそう

です。来週あたり見ごろではないでしょうか。

生徒たちも、まだつぼみですね。

その時がきて、美しく満開に咲き誇れるようしっかりと

育てていきます。

合宿の終わりの時が来ました。
最後に進路部長の竹中先生から

「時間の使い方はどうでしたか。有意義に質の高い

学習ができましたか。これから学習をしっかりと続け

てもらいたい。その時使い方がうまくないと、時間ばか

りたつだけで実りが少なくなります。みんなの意欲

十分あることを感じました。よく頑張りました。

これから時間の使い方がもっとうまくなるように研究していこう、もっと質の高い学習

時間を作っていこう。必ず、みんなの希望が達成されるよ。一緒に頑張っていこう!」

生徒たちの顔もほころんで、よし、やるぞという様子でした。


4日間過ごしたYМCAをあとにして、バスに乗り込ん

でいきました。この学習合宿がよいきっかけとなって

これからの学習にもっと意欲をもって取り組んでくれ

るここと思います。

合宿に参加していた、先輩たちもこの春、国公立大学

をはじめとする自分の志望校に合格し、夢をいっぱい胸にして、それぞれの進路に進ん

でいきました。

次の春もみんなが、いっぱいi咲きほころぶことを願っています。

さあ、4月から新学期!!一緒にがんばろう!!