2016年3月24日木曜日

2016春の学習合宿 3日目

こんにちは、進路指導部です。

今朝の朝の散歩は18人でした。散歩リーダーの

今岡先生は「よーし!明日は20人だー!」と。

カメラのメモリを忘れてしまって、朝のすばらしい

景色をとり損ねてしまいました。

たくさんの春の素敵な光景がもっとあったのに、残念・・・・。

こうしてブログの写真を撮るようになって

カメラの使い方について、考えるようになりました。

私・・シャッターしか押してない。

今のデジカメって、もっといろんな機能が

あるのに・・・。そして、もっと良い被写体の

とらえ方があるのではないか。

もっと、カメラの腕を磨かなくては、ブログの写真がどうしても同じようなものになり

面白くない・・・むむむむ、学ばねば、人生、日々是勉強です。

今日の朝食です。











今朝は古文のチェックテスト」から始まりました。

写真がなくてごめんなさい。

そして、今日は「英語の日」です。

「1年生標準クラス」「1年発展・2年生標準クラス」では「関係詞と中文読解」の内容です。















「2年生発展クラス」は「長文読解」です。

いつものように、この英語の間、古文の先生たちが

しおりにコメント書きです。






いつも、YMCAさんのほうでお茶を準備して

くださいます。紙コップもです。

そのコップに、名前を書いて使いましょう、ということに

なっているのですが、生徒たちはアートの作品にしています。


その横に置いてあるのは、風邪が流行っているので

マスクとアルコールスプレーです。

保健室の先生が届けてくれました。

みなさん、ありがとうございます。

今日も、元気よく頑張ろう!おぉーーーー!!






今日のお昼ごはんと夕食です。


生徒は午後も、集中して頑張っていました。



夜はいつものように自習時間となります。

今夜の自習時間は、たくさん先生方が応援にきてくれました。

英語2人、生物1人、化学1人、地歴1人、あわせて5人の先生方が、質問受け付け

のために来てくれました。

また、石井校長先生から、差し入れのお菓子をいただきました。















毎回、合宿のたびに生徒たちのためにいろいろな心遣いをしてくださいます。

ありがとうございます。本当に感謝です。生徒たちは本当に喜んでいました!