2016年3月23日水曜日

2016年春の学習合宿 2日目

こんにちは、進路指導部です。

朝は7時起床です。

6時50分 起床前に希望者に

よる「朝の散歩」が始まります。

春の朝の澄んだ空気を吸いな

がら軽くあたりを歩きます。

景色を見たり、おしゃべりをし

ながら歩くことで、体も温まり

今日一日が爽やかに迎えら

れます。今日は15人参加でした。明日の朝はもっとたくさんで行こうねー!


7時20分 朝食です。


夏の合宿は2・3年生が参加します。1年生はこの春から合宿デビューということになります。

今年の1年生の違うところは、朝から御飯をたくさんおかわりすることです。

ある1年生たちは昨日の夕飯もおかわりをたくさんしたかったそうですが、ちょっと遠慮

したとか・・・。それは、お腹いっぱいになって、ぽっこり大きくなったお腹をお風呂で見ら

れるのは少し恥ずかしいから、だそうです。さすが、うら若き少女たちですね~。

おばちゃんの私には、とても考えつかないことでありました。


さあ、合宿2日目始まります!

8時45分か「数学のチェックテスト」です。

昨日1日、頑張った数学の定着度を測ります。

2年生ではマーク問題を、1年生では、定期試験

のようなしっかりとしたチェックテストにみんな真剣

に取り組んでいました。

数学は分野ごとにしっかりと練習を繰り返して

苦手をつぶしていきましょう。きっと、大きく成果があらわれて、今まで以上に数学が

得意になることでしょう。その日が待ち遠しいです。

ところで、午前中、先生たちの仕事はほかにもありま

す。「学習のしおり」のコメント書きです。

朝、提出された生徒のしおりには、自習時間の学習

計画やできるようになったこと、課題や質問などが書

き込まれています。それにひとつひとつコメントを書き

加えていきます。

生徒の顔を思い浮かべながら、チェックテストの結果を思い出しながら・・・。

コメントを読んで、よし、またがんばろう!って思ってくれたらうれしいです。

今日は「古文の日」です。基礎と発展に分かれます。

基礎は、助動詞をはじめていねいにやってマスターしていきます。



発展はセンター試験の問題をやったあと紛らわしい語の識別をマスターしていきます。


長文読解と文法をドリルしていきます。

生徒たちの多くは、模擬試験で現代文が得点

できても古文・漢文で点を落としています。

みんな、文法をちゃんとやっていないというの

です。これを機会にしっかり文法を身につけて

国語の点をミラクルアップだ!!

12時30分 昼食です。

今日のメニューは親子丼です。

お昼休憩は1時間20分あります。

長めにとっている理由は、少しリラックス

をしてもらいたいからです。

この1年生たちは、ピアノを弾いて楽しん

でいます。お散歩やおしゃべり、次の時間の

予習をしてもいいし、もちろん、お昼寝もOK

です。自分の体調を整えながら、合宿を有意

義なものにしてください。


午後も古文の演習、バンバンあてられて、答えて

いましたよ。発展クラスでは1年・2年生が混在しています。

ある2年生がいってました。

1年生がよくできるんですぅ~って。

2年生、負けてられませんよ!

明日の朝は、チェックテストです。

初見のオリジナル問題が出るそうですから

気合入れて頑張りましょう!!

18時10分 夕食です。












モリモリ食べていました。

絶対、合宿で太ったぁ~っていろんなところから声が上がっていました。


20時30分 夜の自習前の点呼です。 まだまだ元気!!
                   
夜食のパンもしっかり受け取りました。

やっぱり、太りそうだね・・・。そう、だから、「朝の散歩」にみんないらっしゃい(^_^)/