2013年3月21日木曜日

春の学習合宿 2日目 漢文の日

こんにちは、進路指導部です。

今朝は、とてもいいお天気。

早朝の「朝のさんぽ」にも23

人の希望者が参加しました。

朝日を浴びて新鮮な空気を

吸って気持ちの良い一日の

スタートになりました。

今日は「漢文の日」です。










冬の合宿では古文を重点的にやったので今回は漢文

を徹底的に学習します。

基礎コースの内容は訓読の順番と書き下し文の

書き方訳し方です。二人の先生で指導します。

発展コースは再読文字と重要句形の読みとり方

です。日頃、漢文を苦手と感じている人が多いの

ではないでしょうか。今回は良いチャンスです。

わかる、できるを実感して、次の模試に自信を

もって取り組むことが

できますね。








ところで、こちらの合宿所「YMCAコンフォレスト湯来」は、ご飯がとてもおしいのです。

お昼のカツカレーも生徒はたくさんおかわりしていました。今夜のごはんもおいしかったですよ。



スタミナつけて、夜もしっかり学習に取り組みましょう。

昨夜は深夜1時過ぎまでたくさんの生徒が学習していました。無理をしないで、体調に気を付け

ながら、がっちり実力をつけてくださいね。