2013年3月22日金曜日

春の学習合宿 3日目 英語の日

「広島県の滝」より引用
こんにちは、進路指導部です。

今朝の「朝のさんぽ」は「たらたらの滝」を見に

行こうということで、軽いハイキングとなりました。

しかし、肝心なところで草が生い茂り、滝が見え

ませんでした。残念・・・。

さあ、今日は英語の日です。

3つのコースに分かれての演習中心の講座です。

 「中学の英語復習コース」「Forestコース」
 「Next stageコース」

「中学の復習コース」では、ひとりずつにファイルにな

った問題が配られ、それをどんどん解きながら確認

テストを重ね、パソコンソフトも使って、ちょっと楽しく

完成させていきます。まさに「英語漬け」ですね。

「Forest」と「Next stage」は発展コースです。

生徒たちが授業で使っている文法書とこの合宿で

徹底的にお友達になろうということで、たくさんの演習

問題が準備されています。これでもか、これでもかと

解くわけです。

夕食のとき、「3日間お疲れさま、明日は最終日、最後まで集中してがんばれ」と校長先生と

教頭先生からドーナツの差し入れがありました。生徒たちは本当に大喜びでした。







合宿の引率の先生たちだけでなく、たくさんの先生たちが、生徒の活動を見守っています。

明日は「テスト&チェックの日」です。この合宿の成果をしっかりと発揮できるよう祈っています。

今日、学校では入学予定者の説明会がありました。新1年生のみなさん、4月から一緒にがん

ばりましょうね。

桜ももう少しで開花です。文教の生徒みんなも桜のように花開く春を迎えられますように。