2013年3月23日土曜日

春の学習合宿 4日目 テスト&チェックの日

こんにちは、進路指導部です。

学習合宿もいよいよ最終日です。今日は「テスト&チェックの日」です。この3日間の成果を試す

日です。昨日は、深夜2時過ぎまで、生徒たちは頑張っていました。朝のさんぽも元気よく、朝ご

はんも相変わらずモリモリと食べ、生徒たちはたくましいです。本当にここは女子高なのかしらと

思うくらいのたくましさです。

今朝、ふと気づいたのですが、この宿舎の玄関には

二宮金次郎の銅像がありました。昔は、どこの小学

校にも必ずと言っていいくらい置いてありましたが

今は見かけなくなりましたね。

さあ、テストの時間が始まりました。生徒たちは、自分のしおりを提出して講座に入ります。

毎朝、先生たちは大忙しです。そのしおりには生徒の「自習予定」と「実際の自習内容」「学習時

間」「今日の成功」「今日見えた課題・やるべきこと」など前日の学習の振り返りが書いてありま

す。それに、先生たちはアドバイスや励ましを記入していきます。生徒たちは、先生からどんな言

葉がもらえるか楽しみにしてくれているのです。











生徒たちは、一生懸命テストに取り組んで、その結果を採点して、解説やアドバイスをもらいなが

らできるようになったことや自分の苦手ポイント、これからの学習すべき内容をしっかりと確認し

ていきます。
















テストを通して、この3日間の内容が定着したことがわかりましたか。自分の力がアップしたで

しょうか。もっと、練習しなくてはいけない課題が、見つかりましたか。どうやら、手ごたえあったよ

うですね。
「見て見て、こんなに点がアップしたよ。」「ちょっと

ミスしたけど、わかるようになったよ。」などなど

うれしい声がたくさん。

「今まで、自分が怠けていたことがわかったよ。」
   
「これを続けなくてはいけないね。」など、自分をい

ましめる声もありました。

この学習合宿をきっかけに、学習に前向きに、自信をもって取り組んでくれたらうれしいです。

また、夏合宿があります。みんなの声を生かしてさらにパワーアップした合宿をしたいと思い

ます。


みんなにアンケートをお願いしました。

「合宿に来てよかった」というたくさんの声をもらい

ました。そして、「ごはんがおいしかった!」という

声が圧倒的に多かったですね。

みんなが、学習に集中できたのは、おいしいごはん

のおかげだったのかな。

また、こちらの「YMCAコンフォレスト湯来」で夏合宿開催します。合宿所の職員のみなさん

4日間ありがとうございました。生徒たちは、本当に充実した合宿を送ることができました。

       
    最後のオリエンテーションでは、たくさんの先生

    から、生徒たちに励ましの言葉をもらいました。

      
      
      みんな、これからも学習を続けていこう!