2014年7月26日土曜日

夏の学習合宿 2日目 その2

こんにちは、進路指導部です。

お昼ごはんをもりもりと食べ、午後の講座です。

3年生は「英語」「生物」「物理」などがありました。

















夕方になり、施設の周りでは、アブラゼミが鳴いています。探してみると、2つの抜け殻を

見つけました。その上の方をたどっていくと、2匹のアブラゼミが一緒にいます。この殻は

彼らのものなのでしょうか。

ここでは、ツクツクボウシも鳴いていますが、その姿は見つかりません。高いところにいる

のでしょうか。ツクツクボウシは警戒心も強く、俊敏なので捕まえるのはかなり難しいです。

もうすぐ日が沈みます。ヒグラシが鳴きはじめます。俳句ではヒグラシは秋の季語だそうで

すが梅雨くらいから鳴きはじめます。ここは、いろいろなセミの声を楽しむことができる自然

があり、心の余裕がもてる場所です。心落ち着けて、しっかり学習できますね。


夕飯の後、お風呂待ちをしている生徒たちです。

ピアノを弾いたり、先生とゲームをしたりと楽し

そうにのんびりと過ごしていました。

学習合宿では休憩時間をゆったりととるようにし

ています。学習時間は集中、休憩時間はのんびりと。

メリハリのある、楽しい合宿です。今回の合宿のリピーター率
は90%以上です。

成果につながる有意義な合宿になるよう、みんな、がんばろう!




                                      








20時30分点呼です。

入浴、身支度をすませ、3年生は「生物」「化学」「物理」の選択者が講義です。

2年生は、明日の古典のチェックテストに向け、また、各自の課題についての自習です。

今夜は国語・数学・英語・社会・理科の先生方が夜もバッチリいますから、どんどん質問の嵐

お願いします。

おっと、その前に夜のおやつです。

昨夜に続き、「しんた屋」さんの焼きたてパンです。

生徒たちはペロリです。

夏バテしていないのは、よく食べるからなのでしょう(笑)