2017年3月21日火曜日

2017 春の学習合宿 1日目











こんにちは。進路指導部です。

今年もやってきました、春の学習合宿。

1・2年生30名が、YMCAコンフォレスト湯来でお世話になります。

3泊4日、
参加する生徒のみなさんは勉強勉強・・・の日々を過ごします。


数字だけ見ると、3泊4日も!?と思ってしまいますが(私だけ?)、
充実した時間ほど、短く感じられるものです。

長く感じるか、短く感じるかは、自分次第。
そんな学習合宿のスタートです。






さて、合宿1日目は、
数学の日です。


9時10分から授業がスタートします。
左が1年生、右が2年生です。










どちらも真剣に聴いていますね。






1年生はセンター形式の問題、


2年生は模試の過去問を解いていました。


今日一日の成果が身に付いたかどうか、明日の朝一番に行われるチェックテストで確認できます。




聴けば分かる。解ける。




各々のペースで、じっくりしっかり解いていきました。
わからなければ、手を挙げて、質問をします。





教え合って、分かる。解ける。











みんな、主体的に問題に取り組んでいました。


みなさんの姿を後ろから見ていると、とても清々しい気持ちになりました。
1つのことに懸命に取り組むって素敵ですね。


2年生は、休憩中にも関わらず、熱心に教え合っています。





1年生はどうでしょうか。





ちょっとお疲れモードかな?






休憩中、疲れたーという声や、机に伏せてしまう姿も見受けられましたが、それだけ頑張ったのですね。



そんな中、休憩時間にも関わらず、こちらの2人はipad miniを使って英熟語を勉強中。
数学の日でも、英語もやる!
継続は力なり、です。


隙間時間を使って勉強すると、効率よく覚えることができそうですね。












18時過ぎ、お待ちかねの夕食です。
ご飯をよそったり、お茶を注いだりするのは早く来た人が行ってくれます。


今日のご飯はボリュームがありました。美味しかった~!
明日も楽しみですね。






夕食・入浴・休憩が終わったら、自習の時間・・・


その前に、
















先生方が応援に来てくださいました。











生徒のみんなも、とっても嬉しそう。
お忙しい中応援に来てくださり、本当にありがとうございました。

















そして・・・





夜食のパンです。
湯来にある「手作りパン工房 ピーターパン」のパンです。
今年は、甘いパンをチョイスして持ってきていただきました。







「どれがいいかなー」
「中身は、何が入っているのかな?」


「ジャンケンしよ!」
「勝った人から選ぼうね!」


「おススメはこれ!」
「・・・ほんとに?」







なんだかそんな会話が聞こえてきそうです。













先ほどの和気あいあいとした雰囲気から一転、静かな自習時間です。
切り替えって、大事ですね。
20時30分から、消灯時間の23時30分まで、黙々と勉強をします。

さあ、明日はどんな1日になるでしょうか。
この合宿をきっかけにして、学習のリズムを作り、学習に対するモチベーションを高めてくれることを期待しています。